和☆なごみの独語〜アラフィフ 人生ドタバタ劇場 

今まで生きた時間の振り返り。今言っておきたい独りごとや、日常のつぶやき日記

飲めない理由

以前のブログにも書いたけれど・・  



私の母はアルコール依存だった


その母には


お兄さんが二人、お姉さんが一人いた


私にとっての伯父と伯母



一番上の伯父は

私をとても可愛がってくれた 

幼い記憶ながらに覚えている



でも、いつも大きな声を出し暴れていた

それがいつも怖かった

重度のアルコール依存症だった

自宅で一人孤独死

そんな最後



二番目の伯父

奥さんを不慮の事故で亡くしてしまい

多額の保険金が入った事で人格変貌し

ひきこもってしまいアルコール依存に


伯母は

とても絵が上手だった

色彩感覚が素晴らしかった


私が中学の時

アルコール依存で自ら命をたってしまった



絶対そうならない 

なりたくないから


だから


アルコールは絶対飲まないと

決めている


そんな理由は

みんな知らない。





母がよく聞いていた

レコード